カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

地方のITベンチャーに入社して1年と1ヶ月が経った

この記事は [フラー Advent Calendar 2019] (https://adventar.org/calendars/4155)の8日目の記事です。

前のふりかえりの記事から更に半年ほど経ちました。

namaninotiteti1026.hatenadiary.jp

この半年でやってよかったなということをふりかえりたいと思います。

全般

コードレビューの導入

  • フラーの共創スタジオAndroid開発チームは千葉県柏市新潟県とで拠点が別れていて、 正社員はそれぞれ2人ずついます。それぞれ担当プロダクトが異なり、新規開発と運用フェーズのプロダクトとでも別れたりしているので、プロジェクトのコンテキストを追うのが大変ですが、誰かにコードレビューをもらい1Approve以上でマージするルールを今年の4月ごろから導入し、継続出来ています。

  • 正直、案件を跨ぐコードレビューって仕様レビューになってしまうかもしれない、であるとか、工数がかかり過ぎてしまうかもしれないと思った時もありましたが、当時2人だったメンバーが4人になって倍になったからこそ効果が発揮されている感触があります。また、議論の痕跡があることで、新しく入った人が入りやすいといったメリットもあります。

AndroidチームKPTふりかえりの主催

  • Androidチームだけでふりかえりをやりました。部全体でのふりかえりやプロジェクトメンバー全員でのふりかえりは開催されていましたが、Android開発メンバー、という括りで開催するのが重要だと考えました。

  • 結果的には今後の技術的な方針であるとか、リファクタリングの優先度付けにも繋がり、非常に有意義な会だったと思っています。

外部

  • Mobile Crew Niigataというイベントでお話させていただきました。新潟にこんなにエンジニアがいるのか、、、という気持ちになるほど会場が埋まっていて、とても盛り上がったイベントになりました。来年もやりたいですね。

mobile-crew.hatenablog.com

  • DroidKaigi 2020にCFPを提出しましたが、落選しました。今年やったことの中から制限マックスの3つを提出しましたが、ダメでした。今年は業務で色々な新しいことを学べましたし非常に成長したという自覚がありつつ、世間的に今何が注目されているのかとか、新規性へのアンテナが鈍かったなぁと反省しました。

droidkaigi.jp

まとめ

  • 子供がいると、プライベートの時間が皆無で、最近は土日を諦めて、最近は出社1時間を書籍を読む時間に充ててます。久々にブログをこうして書いていますが、やっぱり辛いですね。そろそろお父さん業務について何か書きたいです。

今日はそんなとこで。