カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017、個人的なベスト音楽10

2017年も今日で最後の日となりました。早い。 去年、一昨年、3年前と気に入った一年分の音楽をまとめておこうと思って書いております。 来年も良い音楽との出会いがありますように。 結果発表 10位 Answer / sumika 9位 ハッピーウェディング前ソング / ヤバ…

社員旅行に行ってきたよ

1泊2日の社員旅行に行ってきました。 宿の露天風呂が良かったです。写真の通り、下に人がいるのが見える感じだったけど、望遠鏡でこちらを覗かれたら色々見えてしまうのではということが気になりました。 鴨川シーワールドはちょうど良い感じの水族館でした。…

のっていき -> やっていき

「やっていき」とはリーダーシップを発揮し、行動で示すことで周りに良い影響を与えることだ。それに対し、「のっていき」とはフォロワーシップを発揮し、リーダーの考えを理解し、それにのっかる形で影響を広げることだ。 そんなことを話しているこの3分間…

ざつだんだいじに

今、所属している部署では、月に一度 "1on1"といって、上司と30分ほどお話しをする機会がある。目的としては、自分のやった仕事をふりかえって自分の成長に繋げること。 その中で今の自分の悩みとして、「あれこれ実装してから、後で他の人にコードレビュー…

チーズタッカルビと核心

今日は、会社の送別会 + 忘年会 + 歓迎会でした。場所は多分ここです。 チーズタッカルビです。私はチーズが苦手なので最初不安だったのだけど、大まかにいうとピザだったので、大丈夫でした。お別れする人と話したり出来てよかった。 で、ある人に「うじっ…

Androidエンジニアになって半年経ったので、コードレビューで指摘されたことをシュッとまとめる

Android Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 コードレビューしてますか? Androidアプリのプログラマとして入社して半年が経ちました。入った頃よりはいくらか成長したかなと自負しているのですが、それはコードレビューで同僚や先輩から受けたコメン…

Androidの空文字チェック ~StringのisEmpty()使うか?TextUtils.isEmpty()使うか?~

・TextUtils.isEmpty() 文字列が"空"か"null"の時、trueを返す。それ以外の場合はfalseを返す。TextUtils | Android Developers ・Stringの isEmpty() 文字列が"空"の時、trueを返す。それ以外の場合はfalseを返す。 String | Android Developers 文字列にnu…

Kotlinでテストの関数名に_とか使いたい。

こんな感じでいけるみたいでした。 fun `fetchProduct_Error`(){ } 現場からは以上です。

[ポエム] 番地

(今週は疲れたので、ポエムを詠いたくなりました。) 「RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜」というRADWIMPSのアルバムの中に「夢番地」という曲が入っている。 僕はきっと今誰かの夢の上に立っている これは、その曲の一節。 人は、夢とか目標とかを掲げて日々生…

Google Play 2017 ベストアプリが発表されているね。

今年からユーザー投票部門と言うのが設置されて、AbemaTV、LIMIA、DELISH KITCHEN、Googleフォト、ニュースパスがTOP5として発表されていた。 いくつか知らないアプリがあったので、インストールして触ってみる。

離乳食を作るなどをしている。

今、生後9ヶ月の娘が家にいる。 基本的に大変なことばかりなのだけど、その中でも一番大変なタスクは何かと妻に聞いたところ、「離乳食」と返ってきた。 確かに考えてみると、普段の大人2人分の食事プラス離乳食を作るとなると、料理も洗い物も2倍になる。更…

幹事などをした。

大変お世話になった先輩が、この度、次の職場で新しいチャレンジをされるということで、その送別会の幹事などをした。 今の会社では初めての幹事ということで、ちょっと大変だったのもあったけど、何とか無事に終わって良かった。 こういう何かを取りまとめ…

SnapHelperを使う

バタバタしてて2週間経ってしまったけども再開。 Android DevelopersのSnapHelperの項目を読みつつ、やっぱりサンプルが欲しいなと思って調べてたらとても良い記事が見つかった。 Using SnapHelper in RecyclerView – Mindorks とりあえずこれ通りに実装した…

読書してこ

突然「毎月3冊くらいは本を読もう。活字を読もう!!」と思い立ったのでそうすることにした。 12月はとりあえず先輩にお勧めされたこれと、 ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版] 作者: Robin Williams,小原司,米谷テツヤ,吉川典秀 出版社/メーカー: マイ…

11/28(火)

・ここ1週間くらい子供のあれこれで、会社を休んだりしながらバタバタしてた。 ・毎年、子供の頃からそうだけど、秋とか冬とかになるとちょっと気が滅入ってる感じがする。意味もなく。多分、日光を浴びなくなるせい。ちょっと運動したりして対策を。

11/23

・勤労感謝の日だった。 ・なんか漠然とこの半年を振り返ったり、今後どうしようって考えたりした。子供に合わせて色々なことに対応するのが精一杯だったのだけど、少しずつだけど自分のことを考える余裕が出てきたかもしれない。

11/22

・家庭の事情でお休み ・あれこれは午前中に終わったので、午後はまったりしてた。 ・これからのことをゆっくりと妻と話せて良かった。

Macのターミナルで時間のかかるコマンドが完了したら通知をする

Androidアプリのビルドは時間がかかる。 (今、触ってるアプリだと2分30秒くらいかかった。) コマンドが完了したら通知してほしい。 ・・・ 調べたら、あった。 手順通り、インストールした。(Macです) $ brew install terminal-notifier Androidのビルド+端…

土日

毎週、土日は子供の色々なことをしている内に終わってしまうのだけど、ちょっと頑張って生活の楽しみ展に行ってきた。 楽しかった。素敵なお店ばかりでした。 東京、一歩外に出るとこういう楽しいことばかりで、エネルギーがある人にはたまらんだろうなと思…

横に並べてRecyclerViewを使う

これの続きです。 とりあえず、RelativeLayoutで囲って、横にRecyclerViewを並べました、 次はいよいよSnapHolderの実装。

Viewの構造を明らかにする

これの続きを粛々と。そういえば、@hisaichi5518先輩から「HierarchyViewer使えばViewの構造が分かるよ〜」とアドバイスを受けたので、それを試していた。 Viewの構造を丸見えにするHierarchy Viewerの使い方 - Qiita 後、調べていたら、`adb shell dumpsys …

Snappingを実現出来るようになりたい!!

これのことです。 前々から「Google Playのアプリって凄くAndroidっぽいよなぁ〜」と思っていて、「レイアウトとかシュシュっと組めるようになりたいなぁ〜」とも思っていたので、その思いをがっちゃんこして、「Google Playっぽいデザインのアプリを作って…

リーダブルコードを読んだ(2回目)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2012/06/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入:…

レイアウト関連の今日のtips

画面の向きによってレイアウトを変える方法 縦向き用、横向き用のレイアウトとして分けて用意したい場合は、res配下にlayout-landフォルダを作成し、layoutフォルダと同名のファイル名のレイアウトファイルを置く。 参考 : リソースの概要 | Android Develop…

お父さんスイッチ

日曜日は、弁当用にナムルを作ったり、子供の事務的なあれこれをやったり、年末調整をやったり、まともな大人らしいことをしていたら結構疲れた。 お父さんになってからこういう手続きをちゃんとやるようになったのは、間違いなく、妻にせっつかれるからなん…

「いぬやしき」をみている

www.inuyashiki-project.com おじいちゃんと高校生がロボットに改造させられて、悪人を裁いたり、一方でロボットの兵器を使って罪のない人を殺したりするアニメ。原作はGANTZの人の漫画。 単純にロボットが無双する話かなと思ったら、「人間らしさとは何か?…

リモートブランチの git checkout をpecoでやる

pecoで出来そうと思ったのでググって、やってみたら出来た。 これでブランチ名をコピペせずにすみそう!! 色々カスタマイズしてもっと便利にもできるっぽいけどとりあえずちゃっちゃとcheckoutできれば満足なので、もっと面倒臭い度が高まった時にそれはやる。

10月頃のお気に入り

そういえば、音楽のことを書いてないなと思ったので、書く。 edda / チクタク 感想 Aimerみたいだなって思ったけど、Aimerじゃなかった。この声、好き。 サイダーガール / メッセンジャー 感想 シンプル邦楽ロック。だけどそれが良い。疾走感。 フレンズ / N…

書きながら、育てれば良い

最近、良く思う。 良く言われることだが、コーディングをし始める時に、最初から綺麗なものを書こうとするのではなく、とりあえず仕様を満たす、動くものを作ってしまった方が、断然良い。 で、同じ処理を束ねたり、命名を考えたり、コードを短くしたり。他…

コマンドラインから端末にアプリをインストール

コマンドラインからのアプリ作成 | Android Studio gradlew installDebug Android Studioでデバッグするより、コマンドラインからデバッグした方がAndroid Studioが重くならずにすんで良いことに気づいた。ので、最近はそうしてる。 やってみると、とても快…