カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017、個人的なベスト音楽10

2017年も今日で最後の日となりました。早い。 去年、一昨年、3年前と気に入った一年分の音楽をまとめておこうと思って書いております。 来年も良い音楽との出会いがありますように。 結果発表 10位 Answer / sumika 9位 ハッピーウェディング前ソング / ヤバ…

社員旅行に行ってきたよ

1泊2日の社員旅行に行ってきました。 宿の露天風呂が良かったです。写真の通り、下に人がいるのが見える感じだったけど、望遠鏡でこちらを覗かれたら色々見えてしまうのではということが気になりました。 鴨川シーワールドはちょうど良い感じの水族館でした。…

のっていき -> やっていき

「やっていき」とはリーダーシップを発揮し、行動で示すことで周りに良い影響を与えることだ。それに対し、「のっていき」とはフォロワーシップを発揮し、リーダーの考えを理解し、それにのっかる形で影響を広げることだ。 そんなことを話しているこの3分間…

ざつだんだいじに

今、所属している部署では、月に一度 "1on1"といって、上司と30分ほどお話しをする機会がある。目的としては、自分のやった仕事をふりかえって自分の成長に繋げること。 その中で今の自分の悩みとして、「あれこれ実装してから、後で他の人にコードレビュー…

チーズタッカルビと核心

今日は、会社の送別会 + 忘年会 + 歓迎会でした。場所は多分ここです。 チーズタッカルビです。私はチーズが苦手なので最初不安だったのだけど、大まかにいうとピザだったので、大丈夫でした。お別れする人と話したり出来てよかった。 で、ある人に「うじっ…

Androidエンジニアになって半年経ったので、コードレビューで指摘されたことをシュッとまとめる

Android Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 コードレビューしてますか? Androidアプリのプログラマとして入社して半年が経ちました。入った頃よりはいくらか成長したかなと自負しているのですが、それはコードレビューで同僚や先輩から受けたコメン…

Androidの空文字チェック ~StringのisEmpty()使うか?TextUtils.isEmpty()使うか?~

・TextUtils.isEmpty() 文字列が"空"か"null"の時、trueを返す。それ以外の場合はfalseを返す。TextUtils | Android Developers ・Stringの isEmpty() 文字列が"空"の時、trueを返す。それ以外の場合はfalseを返す。 String | Android Developers 文字列にnu…

Kotlinでテストの関数名に_とか使いたい。

こんな感じでいけるみたいでした。 fun `fetchProduct_Error`(){ } 現場からは以上です。

[ポエム] 番地

(今週は疲れたので、ポエムを詠いたくなりました。) 「RADWIMPS 4〜おかずのごはん〜」というRADWIMPSのアルバムの中に「夢番地」という曲が入っている。 僕はきっと今誰かの夢の上に立っている これは、その曲の一節。 人は、夢とか目標とかを掲げて日々生…

Google Play 2017 ベストアプリが発表されているね。

今年からユーザー投票部門と言うのが設置されて、AbemaTV、LIMIA、DELISH KITCHEN、Googleフォト、ニュースパスがTOP5として発表されていた。 いくつか知らないアプリがあったので、インストールして触ってみる。

離乳食を作るなどをしている。

今、生後9ヶ月の娘が家にいる。 基本的に大変なことばかりなのだけど、その中でも一番大変なタスクは何かと妻に聞いたところ、「離乳食」と返ってきた。 確かに考えてみると、普段の大人2人分の食事プラス離乳食を作るとなると、料理も洗い物も2倍になる。更…

幹事などをした。

大変お世話になった先輩が、この度、次の職場で新しいチャレンジをされるということで、その送別会の幹事などをした。 今の会社では初めての幹事ということで、ちょっと大変だったのもあったけど、何とか無事に終わって良かった。 こういう何かを取りまとめ…