カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

potatotips #53 に参加しました

ちょっと遅くなりましたが、Androidブログ枠で参加したので、簡単にですがまとめました。

今回は、MoneyForward社の綺麗なオフィスで行われました。

f:id:namaninotiteti1026:20180730100213j:plain

AndroidXに移行するために

しゃりふ@syarihu.net (@syarihu) | Twitter

speakerdeck.com

  • Support LibraryからAndroidXへの移行を、本番のプロダクトで試してみたお話

  • Support Libraryはv28で終了するため、今後はAndroidXに移行する必要がある

  • AndroidXへの移行には移行ツールが用意されているが、やはりそれだけでは難しく手直しが必要

  • OSSをたくさん利用していると厳しい。逆に考えるとAndroidX対応のコントリビュートチャンス

  • 正式リリースはまだだけどお試しでやっておいた方が良さそう

Tips for migrating to Picasso2.71828

よこち (@chiiia12) | Twitter

speakerdeck.com

  • Picasso2.5.2からPicasso2.71828にアップデートした時のお話

  • 2.5.2からしばらくアップデートない

  • Picasso2.71828は2系との互換性はない

  • 2.5.2だと一部の端末で画像が表示されない問題があった

  • Picasso2.71828でも問題起きたが解決した

Cloud FirestoreでのClient Side Joinについて

shogo.yamada@Flutterが好き (@yshogo87) | Twitter

speakerdeck.com

J2Kコンバータをカスタマイズする

ぱらや (@paraya3636) | Twitter

speakerdeck.com

  • Java からKotlinへのコンバートツールをカスタマイズした話

  • 強制的にNonNull変換したかった

    • 手作業でやるのはしんどすぎる
  • コンバーターを改造する

    • TypeConverter.ktを編集する

sharedUserIdを使った俺得開発ツールの作り方

住友 孝郎@お-05:技術書典4 (@cattaka_net) | Twitter

www.slideshare.net

  • sharedUserIdを同一にした開発用アプリを作って、通信先APIの変更した際のテストなどを簡単にした話

  • 開発者用デバッグメニューで通信先APIの変更などは対応できるが、ビルド時の最初のタイミングで発生する通信などには対応できない

    • なので、別アプリからその変更を出来るようにした
      • sharedUserIdを使って
  • Preferencesの変更も行える

SdkSearchのアーキテクチャ

Sato Shun△ (@stsn_jp) | Twitter

感想など

  • 初めてpotatotipsに参加しましたが、フランクな空気で良いイベントでした。

    • 「乾杯〜」から始まって、お酒を飲みながらお話を聞けるのが良いですね。
    • ちゃんと笑うポイントで大きな笑い声が起きているのは、コールアンドレスポンスが出来ている証拠だ!良いイベントだ!と思いました。
  • iOSの知見も聞けるのも良かったです。

    • 普段、Android開発していると触れることがないので、「うちのiOSのプロダクトはどうなんだろうな・・・」と思うことがいくつか気になることがあった。例えば、Optional(2018)年の話とか。
  • Kotlinの話が出てきて分からないところがいくつかあったので、お勉強したいなと思いました。