カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

最近の仕事の仕方メモ

実現したいこと/こうなりたくないこと

  • 社内のSlackはなるべく早く返したい(気持ち的にも落ち着かないし、覚えておくのもいちいちメモしておくのも大変)
  • 残業ありきで組みたくない(一定の時期に負荷が高まるのは大丈夫だけど中期で続くと私は体調崩すので)。昼間は諦めて、夜に、、、というのが楽だけどそうしたくない。

やり方

  • 思いついた仕事を一定まで自分で潰すところまでやる、を繰り返す。
  • 「一定」というのが大事。時間かかりそうなことをすべて後回しにしないで、一段落つけられるところまでやる。
  • 思いついた順にやってくと、本当に優先度高いタスクが埋もれてしまうのでは、と懸念していたけど、全てのタスクを見通して並べるほうがもう大変なのでそこは諦め。本当に重要で、優先度高いものはどうせ何度もリマインドきたりするのと、動物的な勘が反応するのでまぁ大丈夫、と思うようにする。
  • 一定潰すまでSlackには反応しない。即レスはできなくなるけど、妥協する。一定潰した後に、まとめて反応して返す。
    • 近日中にやらないといけないこと、はタスクバックログ的なものに思いついたときに書いておく。