8/23(水)のしくじり

 

しくじりノートを始めます。

 仕事では主にAndroidのコードをレビューしたり、コードを書いたりしているのですが、順調に進むことなんて早々なく、まだまだよく色々なところでハマってます。

 ただ、それは勉強になるので良いことだと思ったので、どういうところでハマったかをしくじりノートとして書くという取り組みをしていき、知識を定着させると共に、自分を戒めていきたいと思います。

 「しょうもなっ!」ってしくじりも沢山あると思うのですが、どうか長い目で見てください。

 

 (注) より他人が見て分かりやすい書き方をした方が良いことは重々承知しているのですが、こだわっていると、アウトプット自体がしんどくなってしまうので、許してください。慣れてって短時間で分かりやすく書けるようになりたい。

 

8/23のしくじり

(1) しくじりカテゴリ

Java

 

(2) 事象

 スーパークラスで定義されたパッケージプライベートのメンバ変数に、サブクラスからアクセスできなかった。

 

(3) 原因

 そもそもスーパークラスとサブクラスが同じパッケージに入ってなかった。

 

(4) 対応

 サブクラスをスーパークラスと同じパッケージに移動した。アクセスできた。

 

(5) 教訓
  • 変数にアクセス出来ない(IDEがエラーを伝えてくれる)時はアクセス修飾子(private、protected、public、(なし))を確認すること。
  • っていうかパッケージプライベートな変数なのだから、同じパッケージに入ってるか確認すること。

お話をした。

 

社内の新卒エンジニア向けにお話をしてきた。

 

結構緊張したけれど、40分の間にみんな質問をバンバン出してくれて(10個いかないくらい?)、こちらとしてもとても楽しかった。

 

話の内容や、気をつけたこと、ボツにしたネタなどは近いうちに書こうと思う。

 

実は資料作りで昨日は3時間も寝てないので、今日はもう寝ます。おやすみなさい。

続々・お話を考えていた

 

色々と紆余曲折あって、結局自分のキャリアキーノートを話すことにした。

 

まだ、資料を作っているけど、ちょっとゴールが見えてきた。

 

もうちょっと頑張る。

続・お話を考えていた。


昨日も考えていて、今日も考えていた。

 

あまり進みが良くない。というか、小ネタはいっぱいあるのだけど、最終的に言いたいことがまだ定まりきってない。

 

60分時間が頂けるそうなのだが、そんなに長くプレゼンしたことなく、慣れてない分テーマが定まっていないような気がする。短い時間に詰め込むのは得意なのだけど、長くいのは苦手なのだ。

 

もう過去の先輩の資料を全部見たのではないかというくらい見た。それはなんか、僕にとって勉強になってよかった。

 

大体こういうネガティブなこと言って焦っているときは疲れている時なので、こういう時は寝て、明日朝にやろう。とりあえず、今日出来ることはやった、はずだ。

お話を考えていた。

 

GMOペパボでは研修の一環として、新卒エンジニア向けに先輩から1時間話す機会がある。そのテーマは何でも良い。

 

2か月前くらいに「やります!」と手を挙げて、ざっくりとテーマは決めて、何を話そうかと思って頭の中で煮込んでいた。

 

今日はその資料のことを考えていた。だけども、あまり進まなかった。

ちょっと躊躇している感がある。

 

明日もやるぞ。

リアクションをすることから始める

 

何かしら、「こうなりたい!」って思った時に、スムーズにアクションに移れればそれが一番良い。

 

ただ、タイミングによってはどういうアクションをしていいか分からなくて、その目標を達成できずに終わってしまうことがあると思う。

 

そういう時は、アクションじゃなくてリアクションを意識してみると良い。

 

コミュニケーションが上手くなりたいって思うなら、人の話に良く笑う、とか。
もっと良い文章を書けるようになりたいって思うなら、良い文章を書いた人にはてなスターをつけてあげるとか。

 

些細なことだけど、具体的なアクションも起こさず、自分の頭の中だけで思考をぐるぐるしているよりよっぽど良い。

明日から

明日からお仕事再開だ。

 

夏休み、仕事のことを忘れて普通に楽しんでいた。

それで良かったのかも。

 

お仕事の時にお仕事をやれば良いし、お休みは休めば良いと思う。

 

また、1つずつ積み上げていこう。