カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

ざつだんだいじに

 

 今、所属している部署では、月に一度 "1on1"といって、上司と30分ほどお話しをする機会がある。目的としては、自分のやった仕事をふりかえって自分の成長に繋げること。

 

 その中で今の自分の悩みとして、「あれこれ実装してから、後で他の人にコードレビューで指摘されて、設計からやり直しになって時間がかかってしまう」という話を出した。すると、「もっと実装する前に雑に話したら良いよ!」とアドバイスを貰ったので、最近は出来るだけ実装する前や実装中も色々と話しかけてる。

 

 開発に関して雑に話しかけると、大体自分に無い観点で返ってきたりしてとっても良い。例えば、「ここに時間かけてもって感じでは?」とか、「ここはもっとシュッとかける」とか。そういう意見をもらうと、「なるほど確かにな〜」となって、最初からちょっと良い感じのコードをかけている感じがする。

 

 しばらく  さくせんは  "ざつだんだいじに" で いきたい。