カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

Gradle簡易メモ

 

Androidのコードレビューをする時に、たまに"build.gradle"のコードに変更があった時にふと、「で、build.gradleってなんなんだっけ、、、」と頭がバカになる時があって、無駄なのでちゃんとメモしておく。

 

後輩に質問されたらこういう風に答えよう、というノリでまとめておく。

 

build.gradleとは?

Gradleのビルドスクリプトのdefault名です。

 

Gradleとは?

ビルドツールです。

 

 

ビルドビルドって、ビルドって一体なんですか?

要求された実行環境で動くようにアプリケーションやライブラリなどを組み立てること。

 

 

 

ビルドって一体何をすることなんですか?

コンパイルや、依存ライブラリの解決などです。

 

 

build.gradleはなんの言語で書かれているの?

Groovy。

Groovy - Wikipedia

 

まとめ

Androidアプリを開発する時の"build.gradle"はアプリケーションをビルドをするためのスクリプトであり、その中身はGroovyで書かれている。