カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手づかみじゃがいもツナおやき

今日は手づかみじゃがいもツナおやきを作りました。 レンジでチンしておけば具材に火が通っているか心配しないで済むというのが、良かったな。 我が子、もうすぐで1歳になるけど、すくすく育っていて本当に何より。

Androidアプリの画面のキャプチャをコマンド一発でPCに転送する

Androidアプリを開発してて、端末の画面キャプチャをPCに送りたい場面って多々あると思います。 僕はそうしたい時はPushbulletを使ってたのですが、もっと良い感じにコマンド一発で出来ないかなぁなんて思っていたらありました。 Android Debug Bridge (adb)…

ハトにフランスパンをあげる

www.nhk.or.jp 元旦恒例の「大人のピタゴラスイッチ 想像力としかくい穴」が今年も放送されていて、録画したのを昨日見た。面白かった。 日常生活の中で、「これはきっとこうなるだろう」と想像したものが実際やってみると「そうなるのか!」というのがテーマ…

Inkdropを使ってみてる

www.inkdrop.info 僕は何かを見たり聞いたりすると、自分の頭で分解したり推測して色々な可能性を考えている内に寄り道してまいがちなので、整理のために今考えていることを書き出してしまうことが多い。 そのため、エディタをよく使う。これまではよくkobit…

お正月とか今年とか

・お正月は妻の実家にいた。特に何をするわけでもなく、ご馳走を食べて、ゴロゴロして子供の面倒をちょっと見る、をひたすら繰り返すだけだったので、凄く幸せな時間だった。 ・ここ数日間、今年の目標、というか、あと2年ぐらいで30歳になるけど、それまで…