カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

日報の感想欄みたいなやつ ・なんか疲れたなということに気づいて、ここ最近のことを考えてみると、真面目にブログを書いているからだなと思った。帰ってからダラダラとネットサーフィンしつつ、テレビを見ながらだけど、ブログ書いてる。 ちゃんとしたこと…

Android Studioでビルドが完了した時に音を鳴らす。

Androidアプリのビルド時間は長い。 マシンの性能にもよるけども、テンプレートの「Empty Activity」のビルドでも大体30秒くらいかかる。(3年前に買った自分のMacBook Proでやった)ビルドしてる間に他のことをして、ビルドが完了したことに気づかずに集中が…

柔らかい言葉でコードレビューを。

コードレビューをしていると、柔らかい言葉を使いがちになるよな、って唐突に思った。例えば、以下がその例。 ・LGTM (looks good to me - 私には良さそうに見える)・良さげ・良いっぽい・良さそう・ダメっぽい・〜な感じ・〜というお気持ち 逆にこれを硬い…

僕の錆びついたgithub

少しづつだけども、家でAndroidのアプリのコードを書く元気とか余裕が出てきた感じがあるので、とりあえずgithubのお掃除をしていた。 gmailのアドレスの違うアカウントが複数あったり、会社のメールアドレスで設定されていたり、ローカルの設定などがもうぐ…

Javaの基礎の復習をしたくなった。

Javaの復習をしたくなったので、土日でJava関連の2冊買って、読んでいた。 何で? 仕事では毎日ガッツリとAndroidのコードを読んでいるので、Javaの基礎的なところは大分理解してきた。 ただ、Java 6と7、8との違いとか、例外、マルチスレッド、もっというと"…

新卒研修でキャリアキーノートを話してきた。

新卒エンジニア向けに、自分のキャリアキーノートを話してきた。 拙いプレゼンではあったけど、当日質問してくれたことや、発表後のアンケートを見た感じだけど、伝えたかったことは伝わったのかな、と思う。 (当日のやつから少し編集したディレクターズカッ…

僕の大好きなJazzの曲のリスト

お気に入りの動画を5本あげておきます。 1 激しめのやつです。Buddy Rich。 あまり知らない人もいるけど、とても良い。 2 何度聴いても最高の演奏。Yamano Bigband Jazz Festival 2012の明治大学のバンドの演奏。"Lester Leaps in"のフレーズがさりげなく混…

インライン関数って何?

「インライン関数」というものをつい2週間前くらいに初めて知ったので、調べた際のメモをまとめておきたいと思います。 (1) まずはWikipediaを読む インライン関数(Inline Function)とは、プログラミング言語の構文の一種で、コンパイラに対して特定の関数…

8/23(水)のしくじり

しくじりノートを始めます。 仕事では主にAndroidのコードをレビューしたり、コードを書いたりしているのですが、順調に進むことなんて早々なく、まだまだよく色々なところでハマってます。 ただ、それは勉強になるので良いことだと思ったので、どういうとこ…

お話をした。

僕「なんか作ってて不安になってきた」妻「大丈夫!自信持って!」みたいなやりとりをしながら作っています。 #はてなブログ続・お話を考えていた。 - カブトムシのつぼhttps://t.co/h1zJGxR9sF — ウジ (@ujitch1026) 2017年8月20日 社内の新卒エンジニア向け…

続々・お話を考えていた

色々と紆余曲折あって、結局自分のキャリアキーノートを話すことにした。 まだ、資料を作っているけど、ちょっとゴールが見えてきた。 もうちょっと頑張る。

続・お話を考えていた。

昨日も考えていて、今日も考えていた。 あまり進みが良くない。というか、小ネタはいっぱいあるのだけど、最終的に言いたいことがまだ定まりきってない。 60分時間が頂けるそうなのだが、そんなに長くプレゼンしたことなく、慣れてない分テーマが定まってい…

お話を考えていた。

GMOペパボでは研修の一環として、新卒エンジニア向けに先輩から1時間話す機会がある。そのテーマは何でも良い。 2か月前くらいに「やります!」と手を挙げて、ざっくりとテーマは決めて、何を話そうかと思って頭の中で煮込んでいた。 今日はその資料のことを…

リアクションをすることから始める

何かしら、「こうなりたい!」って思った時に、スムーズにアクションに移れればそれが一番良い。 ただ、タイミングによってはどういうアクションをしていいか分からなくて、その目標を達成できずに終わってしまうことがあると思う。 そういう時は、アクション…

明日から

明日からお仕事再開だ。 夏休み、仕事のことを忘れて普通に楽しんでいた。 それで良かったのかも。 お仕事の時にお仕事をやれば良いし、お休みは休めば良いと思う。 また、1つずつ積み上げていこう。

夏休み7日目。

家族で温泉に行ってきた。 お盆休みということもあって、人がいっぱいいた。 コストコに初めて行った。とてもデカかった。アメリカの匂いがした。 途中で飲んだメロンソーダがとても美味しかった。メロンソーダ。好き。

アプリを作る[1]

Androidアプリを何か作ろうと思うので、こんなAndroidアプリが欲しいっていうのがあったらリプライください。ゲーム以外でお願いします。 — ウジ (@ujitch1026) 2017年8月14日 何かAndroidのアプリを作ろうと思いました。Androidアプリの勉強の為に。 で、こ…

「わかる!ドメイン駆動設計」を読んだ。

ドメイン駆動設計の本を読んだ。 本の中でも述べられていたけど、この本は「ドメイン駆動設計」って何?というところの入門を解説している本で、実際に現場に導入するのであれば、分厚くて高そうな以下の2冊をちゃんと読んだ方が良さそう。 エリック・エヴァ…

夏休み4日目。

今日は子供のハーフバースデーだったので、飾り付けをして写真を撮った。 最近、子供は良く私たちのアイホンを舐めようとするので、関数電卓を与えている。舐める。 高専の時に買った関数電卓もまさか舐められる用途で使うことになるとは思わなかった。

夏休み3日目。

あっという間に3日目も終わり。 子供と戯れていたら、1日が終わる。 それで良いかとも思った。 進撃の巨人 23 ([特装版コミック] 講談社キャラクターズA) 作者: 諌山創 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

夏休み2日目。

浅草にかき氷を食べに行ったり、カレーを作ったりした。 実家からお中元のメロンが届いた。幸せな休日だった。 明日は家で本などをゆっくり読む日にした。 子供がぐずらないことを祈る。

テテテテッテッテッテー♪

料理が好きで、休日は結構な頻度で何かを作っている。めちゃくちゃ上手いわけではないけど、ご飯がパラパラのチャーハンを作れる自信はある。それは美味しい。 料理は努力が報われやすいので、好きだ。ちゃんと分量を守って、正しい手順で正しい火力で行えば…

プログラマーをやっているんだな

minneのAndroidアプリの開発者(プログラマ)として6月に配属され、2ヶ月ちょい経った。 最初の1ヶ月は目の前のソースコードに噛り付きといった感じで、"minne"そのものを考えることがあまりなかった。でも、7月くらいからは機能開発に企画段階から関わったり…

oh-my-zshのgit pluginのaliasが便利です。

oh-my-zshを使っています。 で、oh-my-zshにgitのpluginを入れた時にaliasも読み込まれるのですが、これがめちゃ便利で、毎日使ってます。(以下の記事にも書いてあります) ここにどんなaliasが使えるか書いています。 oh-my-zsh/git.plugin.zsh at master · …

最近、自分のコードレビューの速度が遅い件

コードレビューにもの凄く時間がかかっている。 最近、コードレビューに時間がかかっている。沢山読んで、分からないことは調べて、凄く勉強になっているのだけど、何となく、時間をかけすぎている気がしてきた。というのも時間をかけて読んで調べたのに対し…

最近気になること

最近、「承認欲求」という言葉が悪く使われているような記事を良く見かける。 承認欲求自体は、マズローの欲求5段階説でも論ぜられるほど、人間にとって普通の欲求であるし、認められたいと思う気持ちは自然なものでは無いかなと思うので、それほど否定する…

Processingを触ってみた

今日の朝、唐突にアートをしたい気分になったので、何かそういうものを表現できる言語とか無いかをヤホーで調べてたら、"Processing"というものがあることを発見した。 "Processing"は図形とかを簡単にプログラミングで表現できる言語であり、その統合開発環…

嫌いな言葉がある。

「全体的にダメ!」という言葉が嫌いだ。 全否定なのに、"全体的に"という言葉の為、何をどっから直したら良いのか分からない。 ただ、何となくそういうことを言いたくなる気持ちも分かる。 詰まるところ、「魂が込もってないよ!」って言いたいんじゃないかと…

風邪、治った。

昨日の夕方から夜にかけて38.5℃くらいの熱が出て関節が痛過ぎて眠れなくて、「あれ、このまま死ぬのかな?」と思うくらいしんどかったのですが、何とか寝れて、今日の午前中にたっぷり寝た後からだいぶ良くなった。明日は会社に行けそう。よかった。 布団の上…

風邪2

風邪をぶり返した。 しんどい