カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた。

子供の風邪を移された。 マックス元気が無いので、今日は早く寝ます。 おやすみなさい。

「AX アックス | 伊坂幸太郎」を読んだ。

AX アックス 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/07/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近、小説とかあまり読んでなかったのですが、伊坂幸太郎作品の「グラスホッパー」、「マリアビートル」に続く殺し屋シリーズと…

RxLifecycle、調べたことメモ(1)

RxLifecycleは、RxJavaのObserverをAndroidのライフサイクルにバインドすることで、メモリリークやクラッシュを回避するためのライブラリ Androidは通信処理をメインスレッドで行うことが出来ない。そのような非同期処理はAsyncTaskを使う。その際に、Callba…

7/28の日記

今日は技術的にいっぱい学んだことがあったのですが、凄く眠いので、ブログを書くのを諦めて寝ます。メモは残しているので、書くのは明日にします。 何も書かないのもあれなので、今日食べたものを書いて、おやすみします。 (これからは、書くことがない時や…

Macでウィンドウを片側半分に寄せる

MacにはWindowsのようにウィンドウを片側半分に寄せるショートカットキーがありません。しかし、「ShitIt」をインストールすると、「cmd + →」を押下するだけでウィンドウを画面の右側に寄せたりすることが出来ます。また、キーバインドをカスタマイズして、…

思考を書き出してみたら、良かった

今日、夕方ごろにふと思いついて、分報みたいな感じで自分の考えていることをエディタに書きながら、仕事をしてみたらとても良かった。 何が良いかというと「で、今自分は何をしたかったんだっけ?」と本来注力すべき課題を思い出せるし、逆に同じ課題に時間…

理科系の作文技術読んでる

読んでる。 まだ、2章までだけど、既にとても良い内容。

ちょっとずつ

家でコードに触れる習慣が少しづつ付いてきた。 で、何か作ろうと思ったのだけど、これにも書いてあったけど、やっぱり自分が欲しいものを作るのが良さそう。 なんか、音楽のアプリとか、我が子に関連したアプリを作ろうかなぁとか考え中。あとは、出来れば…

ドットインストールの有料会員になった。

Androidアプリを作り上げる力を鍛えようと思って、とりあえず小さなAndroidアプリを量産することにした。 そんでもって、休日や隙間時間に手っ取り早く作れそうなのが、ドットインストールのレッスンにまとまってそうだったので、有料会員になってみた。 今…

Viewをタップした時にRipple Effectをさせる。

結論から言うと、 ViewのレイアウトXMLの属性値に以下の1行を加えればokです。APIレベル21以上のOSの端末であれば、タップされた際に波紋のように反応するようになります。 android:background="?android:attr/selectableItemBackground" 例えば、EmptyActiv…

2017/7/21の日記

朝の学び 今日は朝に、先輩から借りてるドメイン駆動設計の本のさわりを読んだ。出社してから10時までの30分間だけ読んだけど、丁寧に文章が書かれていて、とても読みやすかった。家に持ってきたので、明日、一気に読み終えたい。 午前の学び RecyclerViewの…

TEDの中で好きなプレゼンベスト3

私は、漫才、コント、落語などの芸事が好きなのですが、上手な人のプレゼンは最早、芸事と言っても良いほど鮮やかで、何でも見てしまいます。 そんな訳で、TEDが好きです。 なので、僕が好きなプレゼンを紹介します。内容とか一切抜きで、単に面白いプレゼン…

7月19日の日記

眠い。 ようやく、自分が2スプリント(4週間)に跨いでずっと抱えていた機能をマージすることが出来て嬉しかった。最近、結構遅くまで残ってやってたので、疲れが溜まっている。 ただ、達成感がある。ざっくりと、仕事をパスしてくれた先輩に感謝したい。本当…

Javaのenum、初歩の初歩

(Qiitaにも投稿しています。) Javaには、enum - 列挙型というものがある。 enumを使うと、可読性が上がる、と言われている。 まず、enumを使ってないパターン。 public static final int BLACK = 1; public static final int WHITE = 2; /** * ・・・main()…

技術ブログ書けないあるある早く言いたい

そろそろエンジニアっぽい技術的なことを書きたい。 そろそろこのブログも、オススメの音楽とか、日記とか、読書感想とかだけでなくて、エンジニアらしく技術的なことを書きたい。しかし、書けない。 いや、正確に言うと、書こうとはしてる。ネタも少しずつ…

明日はおやすみ

明日はおやすみなので、勉強しようと思う。 何を勉強しようかなと色々考えたけど、Javaの復習にする。 try-catchとか、enumとか。教科書の一番後ろあたりに載っているやつ。 だいたい分かってるし使えるけど、ちゃんと分かってないまま使っているので、復習…

良い話

今日は妻の実家に泊まる。 妻の実家のトイレには、「世界のありがとう」というポスターが貼ってある。世界地図と共に国ごとの言語の「ありがとう」が書いてある。ハローとか、シェイシェイとか、だ。 これってよく考えると素晴らしいことだなと思った。言語…

先輩とペアプログラミングをやってみた

図 wikipediaにあがっていたペアプログラミングっぽい画像をいきなりどーん。なんだか古臭いiMacだなぁ。 ペアプログラミング、やったことありますか?今日、先輩の@mochicoさんと会社でペアプログラミング(ペアプロ)をやってみたので、その感想を書きたいと…

夏うたといえば、フジファブリックの「若者のすべて」

今週のお題「私の『夏うた』」 フジファブリックを知ったのは、ボーカルの志村さんが亡くなってから3年後とかだったと思う。なんで生きている時に知らなかったんだろう、とちょっと後悔した。素敵な音楽を作るバンドだと思う。 その中でも「若者のすべて」は…

「反応しない練習」を読んで、実践している3つの考え方

「反応しない練習」を3ヶ月前に読みました。 そこに書いている「他人と比較しないこと」をここ最近実践していたのですが、その結果、毎日仕事に向かうのが楽しくなったように感じます。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え…

webの世界は、質より量?

blogをちゃんと毎日更新してたら、アクセス数が10倍くらいに増えている。 (ある日なんて0だ。この広い広いwebの世界で、誰もアクセスしていない。逆にすごい。) とは言っても、1桁から2桁になっただけだけども。覗いてきてくれてる人がいるらしく、助かる。 …

ふわっとした文章

今、あなたが一番面白いと思っていることは何ですか。世の中には沢山の面白いことがありますが、今日書くことは、何の価値もありません。最後まで読み進めても、一切、あなたの頭に何も残らない、そんな文章です。 今日のテーマはありません。今日お伝えした…

キモい展に行ってきた【若干、閲覧注意】

ソラマチのこれ。今日までということもあってか、入るまでに1時間並んだ。 写真撮影、SNSへのアップロードということなので、比較的キモくない写真を載せておく。 途中途中の説明にも書いてあったけども、犬や猫が気持ち悪くなくて、蛇や虫を気持ち悪いと感…

高円寺7/8

今日は高円寺に行きました。 風風ラーメンというラーメン屋さんの唐揚げが美味しかったです。 その後、錦糸町にも行きました。 久々に自分の服も買った。 妻は帽子を買っていた。 「帽子って、なんか超カッコつけてる人っぽい。代官山で犬散歩してるセレブか…

minneのAndroidエンジニアとして配属されて1ヶ月でやったこと

突然、新卒説明会でデスメタルを歌い出したり、CTOがラップをする会社に入社して、2ヶ月経ちました。 前職の同期に「社長が最近YouTuberになったんだ」と言ったら、「え?・・・大丈夫なの・・・?それは・・・?」と若干引いていたけども、全然大丈夫です。…

エンジニアとして、何を捨てるのか。

エンジニアは専門的な技術の力で問題解決をすることで、ご飯を食べていく。 つまり専門的な技術の力を持っていなければエンジニアではなくなってしまうので、エンジニアとしてご飯を食べたいのであれば、技術の力を磨かなくてはいけない。 ここまでは分かる…