カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

Androidエンジニア デザイン部 #2 に参加しました

大分遅くなってしまいました。。。 Androidブログ枠で参加したのでまとめました。

今回は、mixiさんのコラボレーションルームで行われました。

f:id:namaninotiteti1026:20180814223251j:plain

InvisionのAndroidアプリでみる4つのデザイン基本原則

futabooo(@futabooo)さん | Twitter

speakerdeck.com

  • invisionはプロトタイピングツール。

    • Prottとかそういう感じ?
    • (懇親会の時にデモを紹介してくださいました)
  • デザインのことを色々話そうかと思ったが結局、ノンデザイナーズ・デザインブックでも述べられている4つの原則がよくまとまっていると思った

    • 4つの原則とは、「近接」「整列」「反復」「コントラスト」
    • 「近接」・・・グループ化したい要素は近くに
    • 「整列」・・・画面内の全ての要素は何かと繋がっている
    • 「反復」・・・同じ要素は連続させる
    • コントラスト」・・・違うものは違うことを強調する
  • ノンデザイナーズ・デザインブックとても読みやすくて良い本

  • ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

    ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ありがたいUI」をもっと大事にしたい

山田航空(@yamacraft)さん | Twitter

speakerdeck.com

  • デザインに対する持論

  • カッコイイやクールは「インストール」には直結するが、それが継続率(アクティブとか?)には繋がらない。

  • では、継続率に寄与するのは? -> 「ありがたいUI」

  • ありがたいUIとは

    • Twitterの画像表示、閉じるを上下のフリック動作で出来るなど
    • ユーザー行動の細かな欲求に応えるような(期待を超えるような?)作り

Google I/O 2018 アプリについて

Yuichi Araki(@yuichi_araki)さん | Twitter

  • GitHub - google/iosched: The Google I/O 2018 Android App

  • Google I/O のスケジュール管理アプリ

  • Kotlin

  • アニメーションにLotteを使用している

  • Viewpagerのview間に微妙に隙間が空いている。これは一つのViewは一つの紙とみなすと、そうあるべきだから。細かいところまでマテリアルデザインに倣っている

  • 絞り込みにはbottom app barを利用している。

    • (凄く良さそうと思いました。真似したい)
  • Googleチェック(アプリを出すときの5項目)

    • タッチフィードバックがあるか?(Ripple Effectとか)
    • コントラストがはっきりしているか?(main collor,sub color)
    • 色だけで情報を表さない。文字を入れる
    • コンテキストを大事に。(Shared Elementなどで画面間に繋がりを)
    • talkbackを用意する

Kyashはなぜ使いやすいのか

setoh(@seto_hi)さん | Twitter

speakerdeck.com

  • アンケートの一番好きなデザインのアプリは?「Kyash」だったそうで、それを解説してみるLT

  • まず、シンプルさ。

    • Navigation Drawerなし
    • どこに何があるか、何をすれば良いか分かりやすい
  • 次に操作感のあるUI

    • 送金時は上、請求の時は下など
    • 進む時に右、戻る時に左に遷移するような見え方など
  • あとはこだわり

    • 39円送金するとアニメーションする
    • 必要か?と言われると不要
    • でもそういったこだわりがあることでファンがついたりする