大分遅くなってしまいました。。。 Androidブログ枠で参加したのでまとめました。
今回は、mixiさんのコラボレーションルームで行われました。
InvisionのAndroidアプリでみる4つのデザイン基本原則
futabooo(@futabooo)さん | Twitter
invisionはプロトタイピングツール。
- Prottとかそういう感じ?
- (懇親会の時にデモを紹介してくださいました)
デザインのことを色々話そうかと思ったが結局、ノンデザイナーズ・デザインブックでも述べられている4つの原則がよくまとまっていると思った
ノンデザイナーズ・デザインブックとても読みやすくて良い本
- 作者: Robin Williams,小原司,米谷テツヤ,吉川典秀
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2016/06/30
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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ありがたいUI」をもっと大事にしたい
デザインに対する持論
カッコイイやクールは「インストール」には直結するが、それが継続率(アクティブとか?)には繋がらない。
では、継続率に寄与するのは? -> 「ありがたいUI」
ありがたいUIとは
- Twitterの画像表示、閉じるを上下のフリック動作で出来るなど
- ユーザー行動の細かな欲求に応えるような(期待を超えるような?)作り
Google I/O 2018 アプリについて
Yuichi Araki(@yuichi_araki)さん | Twitter
Google I/O のスケジュール管理アプリ
Kotlin
アニメーションにLotteを使用している
Viewpagerのview間に微妙に隙間が空いている。これは一つのViewは一つの紙とみなすと、そうあるべきだから。細かいところまでマテリアルデザインに倣っている
絞り込みにはbottom app barを利用している。
- (凄く良さそうと思いました。真似したい)
Googleチェック(アプリを出すときの5項目)
- タッチフィードバックがあるか?(Ripple Effectとか)
- コントラストがはっきりしているか?(main collor,sub color)
- 色だけで情報を表さない。文字を入れる
- コンテキストを大事に。(Shared Elementなどで画面間に繋がりを)
- talkbackを用意する
Kyashはなぜ使いやすいのか
アンケートの一番好きなデザインのアプリは?「Kyash」だったそうで、それを解説してみるLT
まず、シンプルさ。
- Navigation Drawerなし
- どこに何があるか、何をすれば良いか分かりやすい
次に操作感のあるUI
- 送金時は上、請求の時は下など
- 進む時に右、戻る時に左に遷移するような見え方など
あとはこだわり
- 39円送金するとアニメーションする
- 必要か?と言われると不要
- でもそういったこだわりがあることでファンがついたりする