カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

ハトにフランスパンをあげる

 

www.nhk.or.jp

 

元旦恒例の「大人のピタゴラスイッチ 想像力としかくい穴」が今年も放送されていて、録画したのを昨日見た。面白かった。

 

日常生活の中で、「これはきっとこうなるだろう」と想像したものが実際やってみると「そうなるのか!」というのがテーマで、想像と現実のギャップが面白い映像とその解説の数々だった。

 

中でも印象に残ったのは、「ハトにフランスパンをあげないでください」の話。

 

実際どうなるかというと、動画の通り。

 

www.nanigoto.net

 

www.youtube.com

 

ギャップはありましたか?

 

途中まで、「想像してみても、結局、実証してみないと分からないこともある」っていうのが今回のテーマの伝えたいことなのかなと思って見てたけど、あるキャラクターが「私たちは、想像する時に物事の起点と終点だけを考えて、終点にたどり着くまでの過程を考えるのを抜かして考えてしまいがちだ」と言っていて、そっちかってなった。

 

とても面白かったのでぜひ色々な人にみて欲しいのですが、たぶん違法アップロードされた動画しかインターネットにあがってないので、再放送を期待するか、来年の新作まで待ってください。それでは。