カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

学校で勉強、いる??

 

ふと思ったのだけど、これだけ良質な情報が、いつでもどこでも、インターネットでチョチョイと検索をすれば出てくるようになって。Skypeを繋げば対面で話すことも出来るようになって。

 

学校で勉強する意味ってなんなん??

 

と、ふと思ってしまった。

 

自分の子供が小学生に上がるのはまだ先で、多分その頃にはもっともっと家で出来ることが増えてしまって。それでも、小学校で教わる内容や、やり方は僕が教わったやり方と同じなのだろうか。

 

もちろん、学校でみんなで遊ぶ中で社会を学ぶとか、そういうのは大事なので、学校に行く意味はめっちゃあると思うのだけども。でも、大半をわざわざ勉強に使うん??なんか勿体無くない??と。

 

なんか「学校」って仕組みが全然アップデートされないのって変だなぁと思ったのでした。"完成されてるから"ってことであれば、それで良いのだけども。