カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

初めてつくるAndroidアプリ開発(3日目とか)

作りはじめた

Androidアプリを、ちまちまと作っている。何気に個人で作りあげたことはなく、初めて。

 

まだ始めたばかりだけど、これまでにやったことは以下の通り。

 

  • (1) 雑にリーンキャンバスをつくる。
  • (2) 雑にラフデザインをつくる。
  • (3) 技術調査 / 仕様決め(サーバー側、Android側) <- 今ココ。  

動機とか

 今回は「何か、これを作りたい!」ってよりも、「とりあえずリリースしてみたい!一人で全部やってみたい!」って気持ちが大きかったので、アプリのテーマとしては割となんでも良いなと思った。

テーマとか

 作りやすそうかつ、自分も普段から困っていたので「2chまとめサイトの一覧が、良い感じのデザインでまとまってるアプリ」を作ることとした。なんか偏差値の低い感じがヤバイなと思ってちょっと躊躇したけど、誰かに使ってもらえればそれで良いやと思うことにした。

 

今やっていること

 で、今はサーバーからまとめサイトRSSを取得してタイトルやURLを良い感じに取ってこれないかな〜という調査をやっていて、出来た。

 

 参考にした(というかほぼほぼコピペしただけ。)のはここ。rubyは研修でちょこっとやったぐらいなのでだいぶ雰囲気で書いている。あと、feedjiraというgemに頼っている。

qiita.com

書いたコードはこんな感じ。

require "Feedjira"

sites = [
    "http://blog.livedoor.jp/dqnplus/index.rdf",
    "http://alfalfalfa.com/index.rdf"
]

@list = []
sites.each do |site|
  rss = Feedjira::Feed.fetch_and_parse site
  rss.entries.each do |item|

    @list += [:title => item.title,
              :url => item.url
]
  end
end
@list
puts @list

あとは定期的に取得して、DBに入れるなりして、それをアプリから引っ張ってきたら良さそう。

次やること

  • DB作って、保存できるようにする。
  • 定期的に取得できる仕組みを作る。
  • リモートサーバー立てる。
  • Androidアプリ作り始める。

ここまでの感想

  • 意外と簡単そうなので、必要最低限の機能をシュッと実装していきたい。