カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

一日家事をしないDAY

 

先週の3連休は、ほぼずっと高熱で寝込んでしまい、妻にだいぶ迷惑をかけた。なので、妻が「一日家事をしないDAY」を発動した。

 

「一日家事をしないDAY」とは、妻が、"マジで疲れたな"と思った時に唐突に1ヶ月に2度ほど発動できて、その日は家事(洗濯・料理・子供の面倒など)を全て僕が行うというイベントです。そういう家庭内ルールです。

 

「一日家事をしないDAY」の何がいいかというと、妻がその日の意思決定を放棄できるのがめっちゃ良いらしい。

考えてみると、家事を毎日やるというのは意思決定の連続だ。家事の段取り(洗濯は先にする、など)や、洗濯物が溜まっているか?今日は干すのに適している天気か?冷蔵庫の在庫状況は?それに伴う献立は?など意思決定のタイミングがめっちゃある。それを平日5日連続かつ、子供の面倒も、となると精神的に疲れるのだろう。

 

なので、「一日家事をしないDAY」の日は妻が「今日の献立を考えなくて良いの最高だ〜」みたいになって超機嫌が良くなるので、僕もハッピーなので、このルールを決めた。

 

ポイントは、何か作業を手伝うのではなく、「意思決定の連続」からちょっと解放してあげること。家庭を持つ父の方はぜひ一度やってみてください。