カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

adbが、動かねぇ。

事象

今日、朝出社して、Android端末とPCをUSBケーブルで繋いでデバッグしようと思ったら、PCがAndroid端末を認識しなかった。こんなのはもう慣れっこなので、以下のことを試した。

 

(1) Android端末の再起動

(2) `$ adb kill-server`して、もう一度端末を接続

(3) 端末の開発者オプションでUSBデバッグを一度Offにして、Onにし直す

 

いつもなら大体これで上手くいくんだけど、今日はダメだった。

 

 

このブログに載っているエラーメッセージと似てたので、試してみたけど、そもそも「EasyTether」は入ってないよ、という感じだった。

 

解決

Macを再起動してみたら、上手くいった。なんか昨日から動かしっぱなしになってて、帰る時にシャットダウンする前に閉じちゃって、スリープ状態になってたのがダメだったっぽい。帰る時はちゃんとシャットダウンを見届けてから帰ろう。