カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

Android Studioでビルドが完了した時に音を鳴らす。

 

Androidアプリのビルド時間は長い。

 

マシンの性能にもよるけども、テンプレートの「Empty Activity」のビルドでも大体30秒くらいかかる。(3年前に買った自分のMacBook Proでやった)ビルドしてる間に他のことをして、ビルドが完了したことに気づかずに集中が途切れてしまう。

 

なので、ビルド完了時に音を鳴らそうと思って、調べて、それっぽいのが出てきたので、やってみたら出来た。

 

(10秒後くらいに喋ります。)

 

こちらのブログを参考に、"notifier-plugin"というプラグインを入れたら出来た。

 

 

README.mdの手順通りに、"/build.gradle"と"app/build.gradle"に1行程度付け加えるのと、"notifier.properties"という新規ファイルを加えるだけで出来た。


notifier.propertiesには「通知メッセージを読み上げる」"voice"や「音声ファイルを再生する」"sound"、macの通知エリアに表示するかどうかの設定の"notificationCenter"などが設定できた。

 

色々試してみたけど、音声ファイルが毎回鳴るのは結構うざいなという感じで、voiceが良い感じ。

 

後、実はこういったプラグインって簡単に作れるっぽいので、何かやりたいことがあったらトライしてみようって思った。