カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

8/23(水)のしくじり

 

しくじりノートを始めます。

 仕事では主にAndroidのコードをレビューしたり、コードを書いたりしているのですが、順調に進むことなんて早々なく、まだまだよく色々なところでハマってます。

 ただ、それは勉強になるので良いことだと思ったので、どういうところでハマったかをしくじりノートとして書くという取り組みをしていき、知識を定着させると共に、自分を戒めていきたいと思います。

 「しょうもなっ!」ってしくじりも沢山あると思うのですが、どうか長い目で見てください。

 

 (注) より他人が見て分かりやすい書き方をした方が良いことは重々承知しているのですが、こだわっていると、アウトプット自体がしんどくなってしまうので、許してください。慣れてって短時間で分かりやすく書けるようになりたい。

 

8/23のしくじり

(1) しくじりカテゴリ

Java

 

(2) 事象

 スーパークラスで定義されたパッケージプライベートのメンバ変数に、サブクラスからアクセスできなかった。

 

(3) 原因

 そもそもスーパークラスとサブクラスが同じパッケージに入ってなかった。

 

(4) 対応

 サブクラスをスーパークラスと同じパッケージに移動した。アクセスできた。

 

(5) 教訓
  • 変数にアクセス出来ない(IDEがエラーを伝えてくれる)時はアクセス修飾子(private、protected、public、(なし))を確認すること。
  • っていうかパッケージプライベートな変数なのだから、同じパッケージに入ってるか確認すること。