カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

最近、自分のコードレビューの速度が遅い件

コードレビューにもの凄く時間がかかっている。

 最近、コードレビューに時間がかかっている。沢山読んで、分からないことは調べて、凄く勉強になっているのだけど、何となく、時間をかけすぎている気がしてきた。というのも時間をかけて読んで調べたのに対して、コメントは一つ、とか。inとoutのバランスが悪い。チームに入りたての最初はそれで良い気もしたけど、最近はそれで本当に良いのか?という感じになってきた。

 

どうしようか。

 本当に時間を掛けすぎているのか、分からないので、まずは現状分析から始める。

  • コードレビューでやること、やらないことをもう一度整理して、明確にする。「コードレビュー やり方」でググると色々出てくるので、まずはそれを読んでみる。
     
  • 一つのプルリクのコードレビューに対して、(1)どれくらいで終わりそうか、(2)完了するまでにやったこと、(3)実際にかかった時間、をメモしてみる。(1)と(3)に乖離があれば、その答えは(2)にあるはずなので、次からはその工程を引いたり、足したり、変えたりしてみる。

 

というわけで、

 やる。やってみて得たことは都度、このブログに書いていく。