カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

2017/7/21の日記

朝の学び

 今日は朝に、先輩から借りてるドメイン駆動設計の本のさわりを読んだ。出社してから10時までの30分間だけ読んだけど、丁寧に文章が書かれていて、とても読みやすかった。家に持ってきたので、明日、一気に読み終えたい。


午前の学び

 RecyclerViewの子要素にRipple Effectをあてたりした。あと、タップ領域の狭いテキストを見た目は変えずに領域だけ広く取ったりとか試してた。
 styleとかthemeとかattributeとか関係性が掴めてよかった。明日まとめて、記事にする。

 

午後の学び

 4週間くらいずっと抱えていた機能開発がようやく終わったので、ずっと前からやりたいと言っていたリリースの手順書の更新をやっと行えた。スッキリ。
    改めてだけど、Google Playの管理画面のスマートさたるや、とか思ってた。世界に向けてアプリを配信する重い重い任務なのに、面倒臭い手順踏まずにスッと配信出来るってほんと凄いよなって。

 

 ただ、今日を振り返って見ると、自分のスプリントのタスクを全然消化出来てないことに気づいた。気づいたら、検証作業とか雑務系のルーズボールをついつい拾ってしまうのだよな、、、本当にいかん。

 

 来週は自分のスプリントのタスクを見積もり通りに終わらせることを目標に過ごす。