カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

良い話

今日は妻の実家に泊まる。

 

妻の実家のトイレには、「世界のありがとう」というポスターが貼ってある。世界地図と共に国ごとの言語の「ありがとう」が書いてある。ハローとか、シェイシェイとか、だ。

 

これってよく考えると素晴らしいことだなと思った。言語や地域は違っても「感謝する」という概念はどこの国にもあるということだからだ。

 

そういえば、僕がマレーシアに半年間いた時は、現地の言葉で「ありがとう(トゥリマカシ)」とばかり言っていた。そうすると、現地の人は必ずニッコリする。その一連のコミュニケーションが好きだった。

 

https://m.youtube.com/watch?v=ezzxDk_vvXA

We are the world.っぽい話だなと思ったので貼り付けた。)

 

旅行に行った際は、ありがとうだけは現地の言葉で言ってみてください。必ずニッコリされます。