カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

音楽会社で働くエンジニアが選ぶ、2016おすすめ邦楽ベスト10

2016年も今年で最後の日となりました。早い。

去年一昨年と気に入った一年分の邦楽をまとめておこうと思って書いております。

ただ、今年は単純に自分のお気に入りというより、まだあまり知られてないであろう良い楽曲やアーティストを紹介しようという方針でまとめてみました。年末年始の暇つぶしにでも。少しでも新しい発見があれば幸いです。

*今年は頑張ってコメントもつけてみました。

来年も良い音楽との出会いがありますように。

10位 MARQUEE BEACH CLUB / 「eye」

youtu.be

茨城・水戸発のエレクトロポップバンド。タワーレコーズの"タワレコメン"にも選出されたそう。基本的に4つ打ちのダンサブルなサウンドなんだけども、目を瞑って海の底にゆっくりと沈んでいっているような心地よさも同時にあって。2017年、ヒットしそうな予感です。

9位 おいしくるメロンパン / 「色水」

youtu.be

"RO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 優勝"の3ピースロックバンド。若い。平均年齢が19歳というのもそうだけど、音楽が。声が。全部が若々しい。瑞瑞しい。ロキノン系が好きなら「色水」だけは聴いてみてください。

8位 Tomggg / 「Future Hippie」

youtu.be

1988年、千葉県生まれ。国立音楽大学大学院修士課程作曲専攻修了。 とっても可愛くてカラフルなエレクトロミュージック。主にSoundCloudで聴くことが多いのですが、この楽曲に限らず、すべて素晴らしい。もっともっと評価されるべき!と思っています。

7位 セカイイチ / 「Grave of Music」

youtu.be

"セカイイチ"自体はずっと前から存じ上げていたのですが、この「Grave of Music」だけはFunk好きな私として今年のヘビロテでした。まざまざと技巧を見せつけられた。

6位 ラブリーサマーちゃん / 「あなたは煙草 私はシャボン」

youtu.be

インターネットをよくする人なら名前だけは知っているかもしれない。21歳、女子大生のシンガーソングライター。ウィスパーボイスの気だるそうな声が荒削りな音楽にマッチしていて、なんとも言えない魅力に。

5位 Qaijff / 「Wonderful Life」

youtu.be

ピアノボーカル、ベース、ドラムのスリーピースバンド。LIVEを生で見たことがあるのですが、演奏技術がとっても高いです。参考 : organism。LIVEでもこのクオリティでやるので、すごい。

4位 ポルカドットスティングレイ / 「テレキャスター・ストライプ」

youtu.be

ズドンと刺さるイントロ。可愛い女の子のボーカル。転調。もう「売れる」という要素しかないのですが、案の定、売れました。11月に発売した"骨抜きE.P."はタワレコメンに選出されたり、バンドがAndroidのCMに出演したり。2017年、更に飛躍しそう。

3位 アカシック / 「8ミリフィルム

youtu.be

アカシックの魅力は何と言ってもボーカルの理姫さんのカリスマ性。LIVE中、ずっと飛び跳ねてるだけなのに見てられる。aiko大塚愛好きの方はぜひ。

2位 フレンズ / 「Love,ya!」

youtu.be

昨年ごろからシティポップブームが来てます。"Awesome City Club"であったり、"Suchmos"であったりと、気になるバンドが多数。その中でも"フレンズ"は群を抜いてポップ。 2017年も動向に注目していきたいです。

1位 ヤバイTシャツ屋さん / 「あつまれ!パーティーピーポー」

youtu.be

公式HPから引用します。

大阪府在住、柴田と森本と小山による3人組ガールズテクノポップユニット
躍動感溢れるパフォーマンスとストーリー性のある歌詞で50代女性をターゲットに活動中。

当たり障りのないオリジナル曲を作って歌ったりしているヤバいバンド。
 以前は「THE ALFEE」のコピーバンドとして活動していた。

http://yabaitshirtsyasan.wixsite.com/official

ふざけている。でも楽曲は隅々まで計算されつくされている。その辺は11月のリリースアルバム"We love Tank-top"を聴けば分かるはず。2017最注目バンド。


いかがだったでしょうか。知っているバンドはいくつありましたか。よいお年を。