カブトムシの壺

消しゴム付き鉛筆

どうしたら早く仕事を終わらせられるのか

baigie.me 私はたぶん仕事が遅い 社会人生活11年目だけども、よくある悩みとして「人間関係」というのがある気がして。ただ幸い私は職場環境で人間関係に悩まされたことが少なく。私の一番の悩みは「自分の仕事が遅いこと」であったし、今でもそうである。 …

マネージャーはなぜ忙しいのか。3年間やって少し分かってきたこと。 とか今年の感想

この記事は、 フラー株式会社のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita の3日目の記事です。 ポエムです。一年をふりかえります。 1 気づけば、エンジニアリングマネージャーをやっている時間が長くなりました。去年もマネージャーだったし、今年もマネ…

統括マネージャーとしてダメだったなと思うところ

この記事は、 フラー株式会社のカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita の18日目の記事です。 何かしら業務に関連したこととか書こうと思います。タイトル通り、今年は統括マネージャーというエンジニアリングマネージャーの中の、組織開発的なところも…

最近の仕事の仕方メモ

実現したいこと/こうなりたくないこと 社内のSlackはなるべく早く返したい(気持ち的にも落ち着かないし、覚えておくのもいちいちメモしておくのも大変) 残業ありきで組みたくない(一定の時期に負荷が高まるのは大丈夫だけど中期で続くと私は体調崩すので)。…

良質な問いを投げかけること

課題解決よりも課題発見の方が大事、というようなことが「イシューからはじめよ」にも書いてあった気がする。 組織の課題を発見して解決することがマネージャーの仕事だとして、そうでない方の自律性を促すという意味では、良質な問いを投げかけて自身の課題…

「コーディングしない」という不安に対してマネージャーはどう向き合うか

この記事は、フラー株式会社 Advent Calendar 2021の19日目の記事です。 18日目の記事は@nnsnodnbさんの 「ハードコードを許されない変数をどうしても Xcode プロジェクトの Info.plist に差し込みたい」でした。 前回のブログ更新からあっという間に1年が経…

小さな開発組織のマネージャーになってから1on1で考えていることを少しだけ書く

この記事はフラーAdvent Calendar 2020の22日目の記事です。 21日目はinoriko771 さんで「docker-composeでローカルでの動作確認用環境を準備したお話」でした。 今年の夏にマネージャーやってくださいというオファーを受けて、「そろそろAndroidだけじゃな…

フラーに入社して2年経った

入社して2年が経ちました。 ふりかえりたくなったのでふりかえってみます。久しぶりに書くので乱爛々筆です。 仕事内容とふりかえり やってきた仕事内容をまとめると以下のような感じです。 ずっとクライアントワークをやっています。他社様から依頼を受け、…

マネージャーになった

(ただのお気持ちです) 今年の7月くらいにちょっとしたマネージャーになった。クライアントワークの開発に携わるエンジニアとデザイナーのマネージャー(20人くらい)として、1on1など主にピープルマネジメントをしている。 さらっと「ピープルマネジメントをし…

地方のITベンチャーに入社して1年と1ヶ月が経った

この記事は [フラー Advent Calendar 2019] (https://adventar.org/calendars/4155)の8日目の記事です。 前のふりかえりの記事から更に半年ほど経ちました。 namaninotiteti1026.hatenadiary.jp この半年でやってよかったなということをふりかえりたいと思い…

フラーで SingleActivity + MVVM + DI + Repository 構成で1年間Androidアプリを作って感じたメリットと課題

この記事は フラー Advent Calendar 2019 の7日目の記事です。 個人的なことですが、今年初めてお仕事として新規Androidアプリ開発に携わり、今年の5月にリリースしました。 そして現在も、来年にリリース予定の別のプロダクトを開発しています。 新規でアプ…

インターンシップをやっつけてきた話

南魚沼でインターンシップをやっつけてきた。 (勢いで書きなぐっているので良く分からん感じになってるかも) note.mu インターンシップの詳細は、スーパー高専3年生の成田さんが書いた上記の記事たちにお任せるとして、個人的なふりかえりを書いていこうと思…

「田舎の未来」を読んだ。

僕は、まぁ車で20分くらいの距離にイオンがあればどこでも良いっすね、と思うくらいには地方創生とかそういうものに興味が無い。無かった。 「田舎の未来」という本を読んだ。これは、衰退していく筆者の北海道の地元の現状と、それでも諦めずに何か出来ない…

地方のITベンチャーに入社して5ヶ月が経った

ふと朝5時に目が覚めて、頭も割とスッキリしてるので久々に軽くブログでも書く。 去年の退職エントリーが軽くバズって、「あの記事の人ですね」と良く言われるようになった。正直なことを書くと、それ以降なんだか多くの人に見られる気がして書き辛くなって…

AdventCalender2018 にEpoxyの記事を書いた

Epoxyの導入記事を書いた。 qiita.com 社内向け導入として書いたものに追記した感じ。 Epoxy、すごく便利だなと感じてるけど、イマイチググってもあまり日本語の情報が出てこなかったりしててもしかしたら導入しているとこは少ないのか、、、?とモヤっとして…

ペパボをやめて、フラーに入る。

頑張って退職エントリでも書くか — うじ川@新潟 2018/11/10〜 (@ujikawa1026) November 6, 2018 退職エントリ、流行ってませんか? 多分、退職エントリには人生色々が詰まっていて、それが面白いからだと思います。ただ、僕は天邪鬼なので流行ってるとそれに…

Androidのfirebaseのコアライブラリを15.0.0以上にアップデートすると勝手に付与される「com.google.android.finsky.permission.BIND_GET_INSTALL_REFERRER_SERVICE」というパーミッション

雑に書く。 Androidアプリのfirebase周りのライブラリのバージョンを12.0.1から最新(16とか17あたり)にアップデートしようとしたら、アプリに表題の謎のパーミッションが付与されていた。 原因としては"com.google.firebase:firebase-core"というライブラリ…

虎 / ハンバート ハンバート

何者かになりたいと思う気持ちと、このまま何者にもなれないのだろうかという気持ちがずっとあって 前に進めているときはまだ、ちょっと近づいたなと思えて気持ちのしまいどころが見つかるけど そうでないときにはいっそ何者かになりたいと思う気持ちすら捨…

「伝え方が9割」を読んだ

伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (29件) を見る とても読みやすかった。文量も多くなかったし、3時間くらいで読めるの…

Androidエンジニア デザイン部 #2 に参加しました

大分遅くなってしまいました。。。 Androidブログ枠で参加したのでまとめました。 今回は、mixiさんのコラボレーションルームで行われました。 InvisionのAndroidアプリでみる4つのデザイン基本原則 futabooo(@futabooo)さん | Twitter speakerdeck.com invi…

potatotips #53 に参加しました

ちょっと遅くなりましたが、Androidブログ枠で参加したので、簡単にですがまとめました。 今回は、MoneyForward社の綺麗なオフィスで行われました。 AndroidXに移行するために しゃりふ@syarihu.net (@syarihu) | Twitter speakerdeck.com Support Libraryか…

RecyclerViewでドラッグ&ドロップ&スワイプ

Android のRecyclerViewで子要素を長押しして位置を変えるとか、スワイプして削除するとかって難しいのかなと思ってたのですが、シュッと出来ました。RecyclerView凄い。 参考にしたコードはこれです 書いたコードはこれ github.com 仕事しているのはItemTou…

Spotifyが好きなところ3つあげる

Spotifyが好きです。 一応、音楽サービスは Apple Music、Amazon Music、Google Play Music、Line Music、AWAと良さそうのは一通り試してみたのですが、最終的にSpotifyに着地しました。ちなみに家族プランというプランに入っていて、1480円/月で課金してい…

〜という話をした、とどこかに書いておくと良い

良く話す 職場の隣の席に同僚のエンジニアがいる。自分がコードレビューしてて、なんでこうなってるのか分からない事がある時とか実装で分からんなって時はすぐに口頭で聞いてしまう。向こうもそんな感じでフランクの話しかけてきたりするので、周りから見る…

Android 8.0.0のEditTextをタップすると view.getBoundsOnScreen() でNPE

Android 8.0.0でEditTextをタップした時にクラッシュしていた。 Fatal Exception: java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'void android.view.View.getBoundsOnScreen(android.graphics.Rect)' on a null object reference at a…

「理科系の作文技術」を読んだ

「理科系の作文技術」を読んだ。分かりやすい文章を書くために意識すべきことがまとまっていた。例を挙げる。 ・理系の文章には意見と事実、どちらかしか含まれない ・意見と事実を区別する ・段落の頭にトピック・センテンスを書くように意識する ・逆茂木…

React NativeでAndroidのログをterminalで見る

忘れそうなので、書いておく。 $ react-native log-android facebook.github.io

Lottieをお仕事のアプリに入れた時に考えたこと

最近、実際の仕事のAndroidのアプリにLottieを導入してアニメーションを入れてます。 Lottieを導入する時にチームに「Lottieをやりたい!」ということを伝えるために、issueに書いたのですが、公開します。 Lottieやりたい 目次 概要 メリット・デメリットは?…

Gemfileって何だっけ?ってなった時に読む個人的メモ

Gemfile 依存するgemの取得先が書いてある Gemfile.lock bundleで自動で生成される 依存gemのバージョンと取得先が記録される なぜGemfileと.lockファイルという二つのものが存在するのか? 開発環境と本番環境で同じgemをインストールするため リンク http:/…

React Native でシンプルにリストを表示する

React Nativeでリストってどう作るんだっけ、とちょっと忘れかけていたので、作った。 sandbox/react-list-lesson at master · ujikawa/sandbox · GitHub この辺のコードを参考にしている。 github.com あと、JavaScriptとReact周りの知識が全くと言っていい…