思考を書き出してみたら、良かった

今日、夕方ごろにふと思いついて、分報みたいな感じで自分の考えていることをエディタに書きながら、仕事をしてみたらとても良かった。 何が良いかというと「で、今自分は何をしたかったんだっけ?」と本来注力すべき課題を思い出せるし、逆に同じ課題に時間…

理科系の作文技術読んでる

読んでる。 まだ、2章までだけど、既にとても良い内容。

ちょっとずつ

家でコードに触れる習慣が少しづつ付いてきた。 で、何か作ろうと思ったのだけど、これにも書いてあったけど、やっぱり自分が欲しいものを作るのが良さそう。 なんか、音楽のアプリとか、我が子に関連したアプリを作ろうかなぁとか考え中。あとは、出来れば…

ドットインストールの有料会員になった。

Androidアプリを作り上げる力を鍛えようと思って、とりあえず小さなAndroidアプリを量産することにした。 そんでもって、休日や隙間時間に手っ取り早く作れそうなのが、ドットインストールのレッスンにまとまってそうだったので、有料会員になってみた。 今…

Viewをタップした時にRipple Effectをさせる。

結論から言うと、 ViewのレイアウトXMLの属性値に以下の1行を加えればokです。APIレベル21以上のOSの端末であれば、タップされた際に波紋のように反応するようになります。 android:background="?android:attr/selectableItemBackground" 例えば、EmptyActiv…

2017/7/21の日記

朝の学び 今日は朝に、先輩から借りてるドメイン駆動設計の本のさわりを読んだ。出社してから10時までの30分間だけ読んだけど、丁寧に文章が書かれていて、とても読みやすかった。家に持ってきたので、明日、一気に読み終えたい。 午前の学び RecyclerViewの…

TEDの中で好きなプレゼンベスト3

私は、漫才、コント、落語などの芸事が好きなのですが、上手な人のプレゼンは最早、芸事と言っても良いほど鮮やかで、何でも見てしまいます。 そんな訳で、TEDが好きです。 なので、僕が好きなプレゼンを紹介します。内容とか一切抜きで、単に面白いプレゼン…

7月19日の日記

眠い。 ようやく、自分が2スプリント(4週間)に跨いでずっと抱えていた機能をマージすることが出来て嬉しかった。最近、結構遅くまで残ってやってたので、疲れが溜まっている。 ただ、達成感がある。ざっくりと、仕事をパスしてくれた先輩に感謝したい。本当…

Javaのenum、初歩の初歩

(Qiitaにも投稿しています。) Javaには、enum - 列挙型というものがある。 enumを使うと、可読性が上がる、と言われている。 まず、enumを使ってないパターン。 public static final int BLACK = 1; public static final int WHITE = 2; /** * ・・・main()…

技術ブログ書けないあるある早く言いたい

そろそろエンジニアっぽい技術的なことを書きたい。 そろそろこのブログも、オススメの音楽とか、日記とか、読書感想とかだけでなくて、エンジニアらしく技術的なことを書きたい。しかし、書けない。 いや、正確に言うと、書こうとはしてる。ネタも少しずつ…

明日はおやすみ

明日はおやすみなので、勉強しようと思う。 何を勉強しようかなと色々考えたけど、Javaの復習にする。 try-catchとか、enumとか。教科書の一番後ろあたりに載っているやつ。 だいたい分かってるし使えるけど、ちゃんと分かってないまま使っているので、復習…

良い話

今日は妻の実家に泊まる。 妻の実家のトイレには、「世界のありがとう」というポスターが貼ってある。世界地図と共に国ごとの言語の「ありがとう」が書いてある。ハローとか、シェイシェイとか、だ。 これってよく考えると素晴らしいことだなと思った。言語…

先輩とペアプログラミングをやってみた

図 wikipediaにあがっていたペアプログラミングっぽい画像をいきなりどーん。なんだか古臭いiMacだなぁ。 ペアプログラミング、やったことありますか?今日、先輩の@mochicoさんと会社でペアプログラミング(ペアプロ)をやってみたので、その感想を書きたいと…

夏うたといえば、フジファブリックの「若者のすべて」

今週のお題「私の『夏うた』」 フジファブリックを知ったのは、ボーカルの志村さんが亡くなってから3年後とかだったと思う。なんで生きている時に知らなかったんだろう、とちょっと後悔した。素敵な音楽を作るバンドだと思う。 その中でも「若者のすべて」は…

「反応しない練習」を読んで、実践している3つの考え方

「反応しない練習」を3ヶ月前に読みました。 そこに書いている「他人と比較しないこと」をここ最近実践していたのですが、その結果、毎日仕事に向かうのが楽しくなったように感じます。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え…

webの世界は、質より量?

blogをちゃんと毎日更新してたら、アクセス数が10倍くらいに増えている。 (ある日なんて0だ。この広い広いwebの世界で、誰もアクセスしていない。逆にすごい。) とは言っても、1桁から2桁になっただけだけども。覗いてきてくれてる人がいるらしく、助かる。 …

ふわっとした文章

今、あなたが一番面白いと思っていることは何ですか。世の中には沢山の面白いことがありますが、今日書くことは、何の価値もありません。最後まで読み進めても、一切、あなたの頭に何も残らない、そんな文章です。 今日のテーマはありません。今日お伝えした…

キモい展に行ってきた【若干、閲覧注意】

ソラマチのこれ。今日までということもあってか、入るまでに1時間並んだ。 写真撮影、SNSへのアップロードということなので、比較的キモくない写真を載せておく。 途中途中の説明にも書いてあったけども、犬や猫が気持ち悪くなくて、蛇や虫を気持ち悪いと感…

高円寺7/8

今日は高円寺に行きました。 風風ラーメンというラーメン屋さんの唐揚げが美味しかったです。 その後、錦糸町にも行きました。 久々に自分の服も買った。 妻は帽子を買っていた。 「帽子って、なんか超カッコつけてる人っぽい。代官山で犬散歩してるセレブか…

minneのAndroidエンジニアとして配属されて1ヶ月でやったこと

突然、新卒説明会でデスメタルを歌い出したり、CTOがラップをする会社に入社して、2ヶ月経ちました。 前職の同期に「社長が最近YouTuberになったんだ」と言ったら、「え?・・・大丈夫なの・・・?それは・・・?」と若干引いていたけども、全然大丈夫です。…

エンジニアとして、何を捨てるのか。

エンジニアは専門的な技術の力で問題解決をすることで、ご飯を食べていく。 つまり専門的な技術の力を持っていなければエンジニアではなくなってしまうので、エンジニアとしてご飯を食べたいのであれば、技術の力を磨かなくてはいけない。 ここまでは分かる…

2017年上半期に聴いて最高だ!と思った邦楽まとめ

2017年も折り返しですね。早い。 2017年の上半期(1~6月)に聴いて、最高だな!って思った邦楽がいくつかあるので、忘れないうちに書いておきます。 皆さんも最高だな!って思ったら、どんどん拡散して広めていったら良いと思います! toconoma / L.S.L まず、何…

目標達成の為にアクションを紡ぐこと

仕事ができる人というのは、立てた目標をちゃんと達成できる人だ。 人間というのは基本的に何かと隙間を見つけては"だるーん"としてしまう生き物なので、目標や理想はあっても、辛くなってくると何となく放置して、しまいには目標を立てたことすら忘れた振り…

テスト、かいてますか

世のエンジニアのみなさんは、ぶっちゃけ単体テストってどれ位書いているのだろうか。恥ずかしながら、僕は全然書いてこなかった。 そんな話を会社のLT大会でしたので、載せておく。 テスト、かいてますか from Hiromitsu Ujikawa 「テスト」の話だが、「テ…

良いプレゼンの作り方 - 3つのステップ

先日、社内でLT大会を行いました。評判が良かったようで、他事業部の人から褒められたり、話しかけてもらえたりして、とても嬉しかったです。 そういえば、前の会社でも「プレゼン上手い」とか良く言われていた気がするし、もともとそんなに技術力もない僕が…

GMOペパボに入社しました。

退職エントリーを初めて書いてみます。 5/1よりGMOペパボに入社しました。ハンドメイドマーケットサービス「minne」のモバイルアプリケーションエンジニアになる予定ですが、今は「ペパボカレッジ」という第2新卒向けの研修制度を利用し、もりもりAndroidの…

音楽会社で働くエンジニアが選ぶ、2016おすすめ邦楽ベスト10

2016年も今年で最後の日となりました。早い。 去年、一昨年と気に入った一年分の邦楽をまとめておこうと思って書いております。 ただ、今年は単純に自分のお気に入りというより、まだあまり知られてないであろう良い楽曲やアーティストを紹介しようという方…

最近のお気に入り(2016/10)

最近聴いたお気に入りを、インディーズを中心に。聴いてくれた中に少しでも新しい音楽の発見があれば、嬉しいです。「イトデンワ / 磁石」 「フレンズ / Love,ya!」 「ヤバイTシャツ屋さん /あつまれ!パーティーピーポー」 「およそ3 / およそ3、バンドやめ…

最近よく聴いてる邦楽(2016年5月〜9月)

最近聴いたお気に入りをまとめておきます。今回は新譜以外にも最近知って良いなと思ったバンドもあげてきます。「sumika / ふっかつのじゅもん」 イントロからサビの隅々まで中身が詰まっていて素晴らしいです。今年売れる、というかもう売れている。「ポル…

音ゲーでジャズっぽいの集めてみた。

音ゲーのジャズっぽいコード進行のスピード感のあるビッグバンドサウンドみたいな曲(ミラクルペイントみたいな)が、凄く好みなのでまとめておきます。 中々ニッチで見つからないので、似たようなの知っている方いたら教えてください。 あと、こういうの好き…

最近よく聴いてる邦楽(2016年1月〜4 月)

最近聴いたお気に入りをまとめておきます。 今年はGoogle Play Music とレコチョクBestのおかげで沢山聴けそう。 吉澤嘉代子 / 未成年の主張 Qaijff / organism サンドクロック / 「EPOCH ~始まりの詩~」 アカシック / プリチー Mrs. GREEN APPLE / StaRt …

2015 邦楽ベスト10

2015年も今日を含め、あと2日になりました。早い。 去年、個人的に気に入った一年分の邦楽をまとめておこうと思って年末に書いたのですが、後になって見返すと面白かったので、今年もまとめました。 来年も良い音楽との出会いがありますように。 良いお年を…

2014、邦楽ベスト10

2014年も今日を含め、あと2日になりました。早い。 今年は職業も関係して邦楽を毎日聴いていたのですが、その中でも気にいった曲・反響が大きかったであろう曲をまとめてみました。キリよく10個で。コメントとかは面倒臭いのでつけてないです。 *邦楽のみで…

最近気になったアーティストとか、まとめておく①

ふぇのたす ふぇのたす- すしですし MV - YouTube メジャーデビュー2年目(ユニバーサル ミュージック合同会社) ボーカルがとにかく可愛い。きゃりぱみゅ的な80年代サウンドといった感じ。この安っぽさはわざとやってるんだろうけど、割と好き。 水曜日のカン…